陽だまりのような暖かい家庭めざして!?のんびり日々のこと綴ってます。


by chiino-rox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:園芸( 13 )

家庭菜園

c0192133_18512147.jpg


毎年 春になると 何かしら 食べれる物を 植えています。

今年は、スナックエンドウ。

もう、実がつきました。

おおきくなぁれ。
おいしくなぁれ。
[PR]
by chiino-rox | 2010-04-30 18:54 | 園芸

お花屋さんオムバック2

c0192133_19532068.jpg

今日はお友達と 清水にある オムバックに行って来ました。
前回は、やわらかめのイメ-ジで購入したので、
今回は、少しハ-ドなイメ-ジと思って選んだけど、
可愛らしい感じになったかな。
でも、やっぱりグリ-ンのある生活は気分良くて、
今もPCの横にあって、癒されてます♪

その後、小鹿にある sanpo sya 寄ってきました。
雑貨とカフェがあるお店だったけど
今日は、ケ-キ類が1種類しかなくて残念でした。
とっても美味しいそうなので
是非是非 次回は 予約注文しておいて食べてみたいです。


お友達とは、むすめの年齢が一緒なのでよく子供のことも相談します。
この頃、むすめの事で 悩んでいたのでいっぱいお話しました。

3年生は、ギャングエイジだ。と言われていたけど、
超早生まれのむすめは、今 ギャングエイジ 到来のようです。
これからもしばらく泣かされるよ~と おどかされちゃったけど、
ギャングエイジなんだ!と割り切れば、ナンとかやっていけるかも。

皆が成長過程で通る道なんだ!!
[PR]
by chiino-rox | 2010-04-28 19:52 | 園芸

お花屋さんオムバック

c0192133_10494658.jpg

お友達の マンション購入祝いを買いに
清水にある 行きたかったお花屋さんに 行ってきました。
本当は、プリザードをやる予定だったけど、
教えてくれるお友達と一緒に 行ってきました。

雑貨の中に お花たちが置いてある感じの 
とても雰囲気のある 素敵なお店でした。

結局 1時間はいたのかな。

プレゼントも 多肉植物の寄席植え を鉢にもこだわって作ってくださり、
お友達も 私も 自宅用に お花を買って帰りました。

一般的なお花屋さんには、あまり置いていない種類が多く、
色目も 渋い感じが多いかな?
私も友人も グリーン多めで 購入です♪
(写真ピンぼけ(^^);
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-05 20:48 | 園芸
c0192133_9471174.jpg

タイトルは、このグリーンの名前です。
以前 花壇に植えるお花を買ったときに
可愛くて一緒に連れて帰ったのです。
小さなグリーンのバラみたい♪
と思って、むすめに言ったら
「小さなキャベツみたいと思った。」と
言われてしまいました(^^);


ウチにきたときよりも 大きくなってきたのでパチリ。
[PR]
by chiino-rox | 2010-02-23 09:52 | 園芸

小さな花壇

c0192133_894955.jpg

先日、門柱を取り付ける工事のために、
今まで植わっていた、ゴールドセフィアナを抜いてしましました。
やっと、コンクリートも乾いて、
門柱周りに土を入れてもいいとの事なので、
今日、お花とグリーンを購入して小さな花壇を作りました。
c0192133_8164651.jpg

今日は、3月から4月並の暖かさだそうで、
確かに上着いらず、暖房いらず^^
気持ちよく土いじりです。

写真にはないけれど、裏側の日陰部分には
ワイヤープランツを植えました。
前々から、植えようって決めていたのはこれだけ。
強くってどんどん伸びてくるとか^^
お花もグリーンも植えたてで、まだふぇにょ~んとしているので
早くしっかり根付いてきれいに咲いて欲しいです^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-02-09 20:07 | 園芸

大人の樹になりました。

c0192133_14504684.jpg

グリムス君が 大人にまりました。
ほぼ 放置状態だったけど、
ちゃんと成長していてくれたんだ^^

地球のお役にたった気分♪
[PR]
by chiino-rox | 2009-09-10 14:52 | 園芸

やっとこ

春の鉢植えが 枯れてしまってきていて、
植え替えしないと・・・・と、ずっと思ってたのに
手を付けずにいたプランターにやっと、
新しい お花を植えました。
c0192133_21572354.jpg

ハンギングも 植え替えて、
花壇のレンガも 新しい物に変えたら、
なんだか 気持ちまでスッキリしました。

朝から 動いて、やりたいことすべて終わったら、
とっても充実感♪
今夜のお酒は、とてもおいしい?!

でも、まだ 花壇のグリーン買ってきて、植えたいのです。。。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-25 22:02 | 園芸

初収穫♪

c0192133_1839465.jpg

真っ赤な2つのトマト。
1つしか 赤くなっていないと思っていたら、
となりのトマトがどんどん赤くなって、
2つ一緒に収穫できました^^

姉弟 ケンカにならなくてよかった♪

頂いた紫たまねぎを、マリネにしてあったので、
マカロニ、きゅうりと和えて、トマトを付け合わせにして頂きました^^
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-12 18:44 | 園芸

朝顔ととまと

c0192133_11162959.jpg
c0192133_11164387.jpg

朝、起きてみたら  なんと 朝顔が咲いているではありませんか^^
ツルは、あまり延びていないので、下のほ~に。
蕾があるの、気がつかなかったから 家族みんなで (^^)(^^)です。

c0192133_11184973.jpg

トマトも、色づいてきましたよ^^
むすこが、『ぼくがとる!!』と、今から宣言しています。
むすめとケンカにならないとよいのだけど。。。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-07 20:00 | 園芸

朝顔日記3とトマト

c0192133_1421440.jpg

大きくなってきました^^
つるも 毎朝すこしづつ伸びてきていて、朝のチェックが楽しみです♪

c0192133_1444950.jpg
c0192133_1445975.jpg

そして、ミニトマト。
今年は、トマトしか植えなかったけど、2種類です。
いっぱい実を付けてくれると良いな^^
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-03 14:06 | 園芸