陽だまりのような暖かい家庭めざして!?のんびり日々のこと綴ってます。


by chiino-rox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

むすめ ワンピース

c0192133_13371825.jpg

先日作った、わたし用ワンピースを見て、
むすめが 『こういうのほしい!!』と 言っていたので、
同じデザインで、むすめ用を作りました。
家で 眠っていたダブルガーゼがやっと、生かされました^^
ちょっと?ギャザーがうまいくいかなかったけど、(しかも前!)
まぁ、良いにしてもらおう。。。
 
今回、はじめて、型紙を子供用に小さくしてみたのでけど、
この要領でいけば、おそろいのワンピだって作れるんだと、
今頃 気がつきました。。
 
次回は、親子おそろいにチャレンジ?!
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-29 13:44 | ハンドメイド

習い事

昨日までの 土日。
むすめとむすこの習い事の オンパレード。。。

土曜日は、午前バレエ、午後サッカー。
その合間に、通っていた幼稚園の バザーに行ってきて、
むすめは、午後もバレエ。
8月に、舞台があるので 午前はその練習で、午後は通常のレッスンだったのです。

日曜は、午後から むすめはやっぱりバレエ。今度は、4時間の合同レッスン。
むすこの午後からのサッカーの練習試合は、雨で流れたけど、
準備はしていたので、心なしか 気分はクタクタ。

サッカーは、初めての試合だったし、バレエは舞台や発表会前は、ピリピリした空気が漂っているので
とても、胃に悪いのです。。。
子供たち、特にむすめは、月曜なのに 疲れて学校に行きました。

なのに、大好きで やめられないバレエ。
踊っているときは、とっても素敵なおねえさんに 見えるから、
わたしも大変だけど、応援したくなってしまうんです。
普段から、 素敵なおねえさん なら、もっと応援できそうなのにな。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-29 10:13 | 育児

やっとこ

春の鉢植えが 枯れてしまってきていて、
植え替えしないと・・・・と、ずっと思ってたのに
手を付けずにいたプランターにやっと、
新しい お花を植えました。
c0192133_21572354.jpg

ハンギングも 植え替えて、
花壇のレンガも 新しい物に変えたら、
なんだか 気持ちまでスッキリしました。

朝から 動いて、やりたいことすべて終わったら、
とっても充実感♪
今夜のお酒は、とてもおいしい?!

でも、まだ 花壇のグリーン買ってきて、植えたいのです。。。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-25 22:02 | 園芸

シューズバッグ

この春から、学校の少年団のサッカーに 入ったむすこ。
サッカー??な、わたしは、??と思うことが多々。

ストッキング??→靴下のこと
すねあて??  →すねをガードするのも
すねあての付け方は??→靴下 ストッキングの中に入れる
スパイクって??→いぼいぼの付いたサッカー用?のくつ

先ず最初の用意するものでさえ、この調子。。。

練習に意気揚々と、スパイク履かせて歩いて学校まで行ったら、
『アスファルト歩くと、スパイク減っちゃうよ。』
と、ご指摘が。!!
コレはまずいと、スパイクは持っていって学校で履き替えることに。
でも、自転車で行ったりするときもあるので、
つい忘れて、スパイクで歩くことも。
なにせ、シューズ入れる袋だってない状態。
ふくろあれば、忘れないんじゃない?ってことで、
むすこのシューズバッグ。
c0192133_9122274.jpg

これに、むすこの名前刺繍して出来上がり。
裏地は、汚れが拭き取れる生地になってます。
これで、忘れない??

こんな状態なのに、1年生の世話役になってしまったわたし。。大丈夫か?!
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-22 20:58 | ハンドメイド

むすめ用 裁縫ビン

以前にも 記事にしたけど 
むすめが、フエルトで、イチゴプリンを作ってます。
ここのところ、なかなか時間に余裕がなくて手付かずだったけど、
今日から、また チクチクはじめました。
 
わたしは、と~~くに 出来上がっているので、
むすめようの、裁縫ビンを 作ってみました。
c0192133_15392563.jpg

蓋を 開けるこんな感じ。
c0192133_15393777.jpg


制作時間、10分足らず。
もっと、凝ってみらたよかったのかな?
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-21 15:42 | ハンドメイド

わたしワンピ

以前から、作ってみたかった わたし用ワンピ。
でも、生地 子供の倍必要だし、
失敗したら もったいないし、
イメージとちがかったら 悔しいし。
と、いろいろ 理由をつけては 手をつけていなかったけど、
とうとう、 初挑戦!!
(ホンというと、劇安の生地をみつけたので 駄目もとで挑戦)

c0192133_15264346.jpg

こんな感じに 仕上がりました。
ちなみに、いま、白Tシャツの上から来ています。
のんびり おうち用にはいい感じ^^

そして、お手軽バックも 作りました。
c0192133_15293192.jpg

エコバックみたいに なっちゃったけど、
まぁ、いいか。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-19 20:20 | ハンドメイド

河川敷でドックラン?!

今日は 主人が休みだったので
二人で、河川敷まで ワンコたちを走らせに行ってきました。
c0192133_1884256.jpg

人がいなかったので、ノーリードで^^
れんは、実家の庭以外、リードを離したことないので 
主人と二人で ドキドキ。。

c0192133_18105869.jpg

はじめは、勢いよく走り回っていたけど、
そもうち、疲れてきて、私の足元をうろついてました^^

ふだん、あまり(ほとんど?)お散歩に連れて行ってあげれないので、
こうやって、元気良く楽しそうに走り回っている姿を見ると、
もっと頻繁に 連れてきてあげたいなぁと思いました。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-18 18:06 |

ななこファミリー大集合

c0192133_1003174.jpg

ななこの子が、それぞれのお家に 行ってから、
公園で、そろって会うのは初めて^^

写メは、見てても 会うもの久しぶりだったので、
とっても楽しみにしていました^^

みんな、大きく成長していて、何より、とっても愛されて育てられてて
とっても嬉しかったです。

久しぶりに会ったのに、みんな、母兄弟覚えているようだったし、
むすめ、むすこ、私のことも、覚えててくれてるようで、
ほんと幸せ。
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-14 20:59 |

添い寝

c0192133_9535440.jpg

遊び疲れて、TV見ながら寝てしまったむすこに
ぴったり寄り添って、眠るななこ^^

イヌを飼ってよかったと思える 瞬間です。

明後日は、ななこFamily集合です♪
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-12 20:52 |

初収穫♪

c0192133_1839465.jpg

真っ赤な2つのトマト。
1つしか 赤くなっていないと思っていたら、
となりのトマトがどんどん赤くなって、
2つ一緒に収穫できました^^

姉弟 ケンカにならなくてよかった♪

頂いた紫たまねぎを、マリネにしてあったので、
マカロニ、きゅうりと和えて、トマトを付け合わせにして頂きました^^
[PR]
by chiino-rox | 2009-06-12 18:44 | 園芸