陽だまりのような暖かい家庭めざして!?のんびり日々のこと綴ってます。


by chiino-rox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたフリマ

c0192133_16312381.jpg

ほぼ月1で、出店しているので、
売るものはほとんどないけれど、
お友達母子と一緒に出店するのは
親子共々楽しいので、
ついつい 出店してしまいます。

そして、今日も出店日。

ちょっとの手作り品と先月の残りのUESD品を持って
朝から繰り出しました^^

お友達の子(3年生)は、
自分でポプリを作って販売していました。
残念ながら購入してくれた人はいなかったけど
この年から、自分の手作り品を販売できるなんて、
いい経験だったのではないでしょうか。

何で売れなかったんだろう??って、
ちゃんと反省?していたので、
次回は、もっと素敵なものを作ってくるのではないかしら^^

もちろん 最後に私が1個購入してきました。
誰かの手に渡る喜びも反省以上に 必要ですよね^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-31 16:43 | おでかけ

今日もお参り

c0192133_1118449.jpg

ここ何年か、みょ~に神頼み的な主人は、
掛川に いい神様がいるという情報を仕入れていて、
今日、2人で行ってきました。

事任八幡宮

ことだまの社だそうです。

いつもむすめが 「嫌!無理!出来ない!やだ!」と 言ってばかりいるので、
「悪いことばかり言っていると、全部自分に帰ってくるんだよ。
 良いことを言っていると、本当にそうなるよ。」
と、話したばかりだったので、
神社に着いて、ことだまの神様と知った時は、
何かの縁が働いたのかと 思ってしまいました。

こちらの奥様(神主さんのお母様?)も、
境内にいらした方も、
親切でアットホームな感じの神社でした。

願を叶えてくれる神社なそうなので、
今年も楽しく幸せに暮らせたらいいなぁ~。
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-26 20:17 | おでかけ

木製ラック?

c0192133_112039.jpg

ロックミシンを購入してから、
ミシン机の上が ごちゃごちゃしていて、
買ったままの 布も増えてきちゃうし、
きれいに片付けられるスペースが欲しくて、
ず~と考えてました。
お金も掛けたくないし・・・。
で、作ってみました\(^^)/

壁に取り付けるだけの飾り棚みたいなのは、
よく取り付けてたけど、
サイズ図って、木をカットしてもらって作るのは初めてかも。

当初、扉は考えてなかったのだけど、
おバカのれんが、イタズラしてしまったので、
残りの木材で、急遽作ることに。
なので、後付け扉だけ飛び出た感じに・・・。
扉付ける前はいい感じに仕上がって、結構満足だったのに。

でも初めて作るラックは、楽しくって、
今度は、他のモノ作って、満足したいです。
ちゃ~んと れんの行動も読んで、設計ねらねば!!
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-25 20:59 | ハンドメイド
c0192133_1044763.jpg

ここ何年か アクリルたわしを 使っています。
キッチンはもちろん 
お風呂場も
流しにもミニサイズをおいています。

茶渋は付かないし、
水垢もきれいに取れるし、
自分で作れば 安くて惜しみなく交換できるので
いつも清潔。

いつもは 自分用なので単純編み方で
色も残り物で作ったりしていたけれど、
今回は お花の形に 編んでみました。
毛糸 購入時には 何も考えていなかったので
ナチュラルカラーの花畑。

コレは、カラフルにしたら可愛いかも♪と
菜の花畑みたいにしたいと思っています^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-24 20:13 | ハンドメイド

たぬき続報

先日のたぬきくん。
地元新聞社が 記事にしてくれて
15日の朝刊に 写真付で載りました。
(写真は むすめのではなくて、記者の人が新たに撮ったものでした。)
私の母もインタビューされて、年齢付で名前が出ちゃって
恥ずかしい~!!って、言ってました。
 
そしたら、今度はラジオ局が母のところに連絡してきて、
18日に生放送すると 言ってきたそうです。
母と たぬきにはじめからかかわっていた2名の方々が
しゃべっていました。

そして 昨日、 
市役所の方が、捕獲用の仕掛けを川に設置して行ったそうです。
捕獲後は、山に逃がすそうです。

報道の力ってすごい!!
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-23 09:35 | その他の事

寝相

c0192133_14194798.jpg

しばらく温かい日が続いたけれど、
また寒くなってきたなぁなんて思っていると
ワンたちもやっぱり寒いようで
ヒーターの前で このポーズ。
 
まったく同じ寝相。

やっぱり 親子だから??
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-22 14:26 |

初詣

c0192133_1348691.jpg

今日は主人と浅間神社に初詣。今頃です。
近所の神社には行っていたけど、
毎年 お守りはここで用意するので行ってきました。

ホントは、22日に学校終わってから家族みんなで行こうと思っていたのに、
前の晩から、私が 胃腸炎でダウンしてしまい、
今日になってしまいました。

浅間さんの商店街に、有名などら焼き屋さんがあって、
以前から何回か行っているのだけれど縁なく
買えた事がありませんでした。

なので今日はリベンジ!!
お参りもそこそこに 30分並んでゲットです^^
おいし~~♪
一緒に買った、餅巻き(あんこ餅をどら焼きの生地で巻いたもの)も
とってもおいし~♪
これは、通う予感です^^

帰りに おでん屋さんで、静岡おでん食べて
満足して帰宅しました^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-19 20:47 | おでかけ

今年初の裂き編みバッグ

c0192133_13415481.jpg

今年も、ハンドメイド頑張りますよ~~^^
今年初の裂き編みバッグは、
チョイ派手目♪
同布でコサージュも作ったら、
私好みでいい感じ^^に出来上がりました。
私は、以前作ったモノをまだ愛用しているので、
これは、誰かに大切に使っていただけたら嬉しいなぁ。

ミシンもカタカタやってます^^
そのうちまとめてUP出来るかな?(忘れなければ・・・)
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-15 13:40 | ハンドメイド

c0192133_13331270.jpg

ここのところ、寒い日が続くなぁなんて思っていたら、
今日は、午前中から雪が舞っていました!!
山から風で飛ばされていたような。晴れてるのに雪だけ舞ってたから。

この辺りでは、雪が舞うなんてとても珍しいので
きっと子供たちは 学校で大騒ぎだろうなぁ なんて思っていたら
帰ってくるなり、「今日、学校で雪が降ったよ!!」って^^
うん、うん。ウチでも降ってたよ~。

普段、寒いからと昼休みも外に出ないむすめも
今日は、張り切って外で遊んだそうですよ^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-13 20:31 | その他の事

たぬき

突然ですが、実家の横流れている川に たぬきがいます。
昨年末に 突然現れたらしいのですが、
コンクリートと柵に囲まれてるから、
どうやって来たのか 謎です。

水嵩増すと、流されてしまうので救出したいのですが
市は 捕まえられず諦めてしまったようです。

なので、先ほど、
むすめの撮った写真付で
静岡新聞に メール送っておきました。
 
記事にしてくれて、写真使ってくれたら
むすめ、喜ぶかなぁ^^

って、たぬきのためのメールだった はず。。。
[PR]
by chiino-rox | 2010-01-11 09:07 | おでかけ