陽だまりのような暖かい家庭めざして!?のんびり日々のこと綴ってます。


by chiino-rox
カレンダー

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々バネ口ポーチ

c0192133_1512911.jpg
c0192133_1514416.jpg

久し振りに 作ってみました。
私のかばんの中は、このポーチが 3つも入っています^^
化粧品用など、あと小さいサイズのポーチにはポイントカードを入れています。
ポイントカード、いっぱいたまっちゃうんですよね(^^);
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-11 15:09 | ハンドメイド

パン

c0192133_15102782.jpg

今回は、ドライフルーツを入れてみました。
そして、発見!
パンには、発酵が大切!(今頃気づいたのです。。。)
発酵を しっかりたっぷりすると、
前回のような、ふわふわパンに なりました^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-10 15:09 |

ランチ会

c0192133_15153399.jpg

今日は、友人宅で ランチ会でした。
友人がグリーンカレー(美味しい!!)を作ってくれると
言っていたので、昨夜ベイクドチーズケーキを作って持って行きました。

6人集まっていたのですが、
6人でワンホール完食!
その前に、カレーも
これまた友人手作りの 小豆の抹茶パンも 食べたのに。

先週から、友人宅にお邪魔しては お昼をご馳走になってます。
ありがたや、ありがたや。
皆さん、お料理も盛り付けも 気使いも 上手!!

見習いたいです。
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-09 15:15 |

お花屋さんオムバック

c0192133_10494658.jpg

お友達の マンション購入祝いを買いに
清水にある 行きたかったお花屋さんに 行ってきました。
本当は、プリザードをやる予定だったけど、
教えてくれるお友達と一緒に 行ってきました。

雑貨の中に お花たちが置いてある感じの 
とても雰囲気のある 素敵なお店でした。

結局 1時間はいたのかな。

プレゼントも 多肉植物の寄席植え を鉢にもこだわって作ってくださり、
お友達も 私も 自宅用に お花を買って帰りました。

一般的なお花屋さんには、あまり置いていない種類が多く、
色目も 渋い感じが多いかな?
私も友人も グリーン多めで 購入です♪
(写真ピンぼけ(^^);
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-05 20:48 | 園芸

お雛様ガウガウ事件

c0192133_815713.jpg

今日は、雛祭りですね♪
1週間くらい前に 慌てて出したお雛様。
小さいので 取り掛かれば難なく出し終わるのですが
取り掛かるまでが 時間がかかるのですよね(^^);

とは言っても、お気に入りのお雛様。
毎日見ては「可愛い♪」「やっぱり可愛い♪」と
にやけていたのに。。。。

今日!雛祭り当日になって!
れんが、お雛様の車を ガウガウ かんでいるではありませんか!!!
ゆるせな~~い!!
れんのばか~~!!

朝から半泣き。
意地でも わからないように修復してやる! 
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-03 08:06 |

あんこのくるくるパン

c0192133_1935829.jpg

今日、久し振りにむすめが 熱を出して学校を休んだので
1日家から出れませんでした。

なので 朝から パン焼き♪

いつもどうりの分量で生地をこね(ホームベーカリーが(^^);)
広げた生地に あんことカスタードをぬって、
発酵させてから くるくる巻いて 
いつもどうりに 焼きました。

だけど 今日は なぜだか
 
いつもより ふわふわ に 焼けたのです♪

どこが違ったのだろう??

違いが分からないから、幻のパンになってしまうかも。

次回も 今日みたく焼けたらいいなぁ。
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-02 19:11 |

むすめズボン

c0192133_1227122.jpg

うちに残っていたニット地で ズボンを作ってみました。
以前作ったパタ~ンを アレンジして
膝丈リボン付きにしてみたら、
あらら?
以前に作ったチュニックに 合うんじゃな~い?
これまた 以前に作った コサージュも似合うんじゃな~い?

なんだか おまけが付いてきたみたいで 満足満足^^
[PR]
by chiino-rox | 2010-03-01 12:32 | ハンドメイド