陽だまりのような暖かい家庭めざして!?のんびり日々のこと綴ってます。


by chiino-rox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プチフランス

c0192133_19391735.jpg

今日は、久し振りにフランスパンです。
以前自分ではなかなかと思える出来だったのに
今日は全然だめ><
小麦粉切らしてから
ずっとフランスパン焼いてなかったから
要領忘れちゃったのかも><
こらから毎日フランスパンか?!
小麦粉1kgしか買わなかったから
すぐに終わっちゃいそうです。。

c0192133_19433624.gif


私が勝手に師匠と仰いでいるmちゃんのブログ
わたしもいつも作る ミルキ-パンが載ってました。

さすが師匠!!
出来上がりが美しい!!
どうやればあんなにキレイに作れるのかしら?

教えてぇ~♪

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-31 19:48 |
c0192133_10561270.jpg

前記事にのせたおかずパン。
主人は何個も食べてたけど
子供たちの売れ行きがイマひとつ。
甘めのほうがいいのかな?と思い
いつものミルクパンとレ-ズン入れたレ-ズンパン。

サッカ-帰ってきてから、
むすこ早速3個ペロリ。
むすめ2個ペロリ。

やっぱりコッチ系なんだ、好きなの♪

c0192133_1114837.gif


小麦粉がなくなってしまったので
むすめと一緒にmamanに行ってきました。
お店が大きくなったからは初。
ちょっとイメ-ジが変わってしまっていたけど
かわいい物がたくさん!
小麦粉後回しにして
むすめとバレンタインのラッピング用品見ました。
友チョコするんですって^^
今のところ6人だけど
もっと増えるかもって。
増やして増やして~。
お友達いっぱいで ママは嬉しいよ♪


[PR]
by chiino-rox | 2011-01-30 11:08 |

ベ-コンチ-ズパン

c0192133_10324275.jpg

昨日のパン。
うまく写真に撮れなかったけど
お味は良かったようです。
私、基本惣菜パンみたいなのは
進んで食べないので
今回も味見してませんっ。
まだあるから
お昼にでも食べてみようかな^^

c0192133_10353351.gif



c0192133_10355769.jpg

ホットカ-ペットの上で
くつろぎすぎな ななこちゃん。
雪などは まったく降らなくても
やっぱり寒いww

でも、どんだけ反り返るの?
体 つりそうだよ。。。^^

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-28 10:39 |

さつまいもパン

c0192133_1027234.jpg

昨日作った『さつまいもパン』
さつまいもがコリコリしたら嫌だなぁと思い
下ゆでしてからパン生地に混ぜたら
形が残らなかった。。。
下ゆでは要らなかったようです。

むすめ 美味しい♪と言っていた。
生地にさつまいもの甘味が出てたようです。
でも、次回は形残せるようにしたいな。

今日は、ベ-コンチ-ズパン作ります^^

c0192133_10323554.gif


昨夜、むすめがギャ-ギャ-大騒ぎしていました。
宿題の算数の計算方法が間違っていたという理由で。
ココはこうやるんだよ。
と言っても
そうやったけど出来なかった!!
と大騒ぎ。。。
そうやってないからできないんだってこと
なぜわからないんだろう。。。
落ち着きなさい。
と言っても
教えてくれないと落ち着けない!!
と。。教えてるし、落ち着かないとわからないのに。。。
私までイライラ。イライラ。
むかついたので、
宿題やってるむすめほっといて
むすこと2人で夕食食べた。

むすめ、9時過ぎに1人でご飯食べた。

むすめ、私の言うこと素直に受け入れてくれないんだよね。
わからないとこ教えてって言うわりには
教えても そうじゃないって言う。
いや、そうだから。
わざわざ うそは教えません。
素直になろうよ。むすめ。

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-27 10:44 |

メロンパン

c0192133_1022032.jpg

先週の土曜に作ったメロンパン。
今回も倍の分量で16個。
格子にするの面倒で縦線のみで。

日曜のフリマの時のお昼ご飯に持ってきました。
みんなには 別に『チョコマフィン』を作って
持って行ったので 家族分だけ。

なのに、2日で16個終了!!

嬉しいけど、
どんだけ 食べるんだって感じです。

昨日は、ミルクパン焼きました。

こちらも 今の時点で残り1個。

今日は これから さつまいもパン焼きます♪

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-26 10:08 |

フリマ

昨日はフリマの日でした。
久し振りのフリマだったので早く行こうと
7時半集合で行ってきました。
(むすこはその前にサッカ-へ。)

なにせ久し振りだったので張り切って
自分たちの快適グッズがたくさん*^^*

子供が一緒の4家族での出店だったので
途中迎えに行ったむすこ入れて子供総勢7名。
小学校1年から4年まで、男4人女3人。

いかに子供たちを飽きさせないか、邪魔されないかかがテ-マです。

でも、昔にくらべみんな大きくなったので
私たちもホントに楽になりました。

男の子たちは、カ-ド売ってるお店を覘きに行き、
女の子たちは、お茶とお菓子でガ-ルズト-クに花咲かせ。

最後はみんなでボ-ル遊びしてました。

6時間もいたのに
帰り際まだ遊びたいと、言い出すしまつ。
男の子チ-ム家(ウチ除く)は隣の公園に行き、
サッカ-やってきたうちと女の子チ-ムは、
近くのミニスットップでいつものアイスtimeとなりました。

みんな学校違うから、なかなか会えないけど
あえば、兄弟のように過ごす子供たち。
『いつものメンバ-』で、わかっちゃう仲間たち。

今年もいろいろ計画たてて、
一緒にいっぱい遊びましょう\(^^)/

c0192133_9342148.gif


肝心のフリマ。
商品もたくさんあったためか
ぽかぽか暖かい陽気のためか、
いつもよりは売れました。

ハンドメイド品も ちょこっと売れた♪
ここのフリマはかなり値切ってくる。おばちゃんが。
なので、定価で売りたいハンドメイドはなかなか。。。
砂埃もすごいので、ハンドメイドには向かないかな


ご購入いただきました皆さん。
ありがとうございました。
[PR]
by chiino-rox | 2011-01-24 09:43 | おでかけ

ヘアゴムいっぱい

c0192133_11251279.jpg

クルミボタンとリボンのヘアゴム作りました。
大きなクルミボタンは大人の方も使えそう。
温かい生地で作ったので、今すぐ使えそうです。
私も1つキ-プです^^

c0192133_11394560.gif


昨日は、子供たちのお友達が
それぞれ1人ずつ増えて
全員で13名になりました。
パン16個あってよかった♪

習い事がそれぞれあったりして
むすめは 木、金
むすこは、金曜日にしか
友人を家に招くことが出来ません。

なので、たまにこうして
二人の友人が一緒になることがあります。

でも、男の子チ-ムは
むすこの狭い部屋に篭って
サッカ-のホ-メ-ション?考えたり
DSしたり、玩具で遊んだり。
体が大きくなってきたら
無理だろう小さな部屋に
ひき詰めあって遊んでいます。

女の子チ-ムは、
リビングで
歌って踊って賑やかです。

こう書くと
男の子の方が年上のようだわ。。。

でも実際 
女の子が4年生。
男の子が2年生。

こんな モノなのかしら。。。?





[PR]
by chiino-rox | 2011-01-22 11:50 | ハンドメイド

ハニ-クッキ-パン

c0192133_1416666.jpg
午前中 パンを焼きました。
菓子パン。
レシピは トイロちゃんです。→ ◎

二度目の挑戦ですが、バニラオイルが無かったので
ア-モンドエッセンスを入れてみました。
それはそれで美味しかったけど
やっぱり バニラの方が良さそうです。

今日は、むすめとむすこが
それぞれ友人を呼んだとか。

むすめが4人。
むすこが5人。
ウチの子たち入れて 子供が11人。
わんこも2匹
私の居場所あるかな。。

パン、レシピの倍の量で作ったので
みんなで食べてね♪

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-21 14:22 |

夢の1つ

突然ですが。。。俳優の竹野内豊が大好きです♪
『星の金貨』から、私の中で不動の1位です。
1度会ってみたい人 ナンバ-1 です。

その彼に、会うことが出来たのです♪
静岡に来ていたので、いわゆる追っかけです。
いいんです。
ちゃんと失礼の無いように、迷惑にならないように気をつけました。

新幹線を見送る時は
なんと、友人と私の2人だけ!!
もう車内にいたのですが
身振り手振りで 会話?もすることが出来ました♪
(電車が遅れていて5分ほどあったので)

思い出しただけでも ニヤけてしまいます。
エネルギ-補給満タンで
今年1年は元気に頑張れそう。
いや、夢が叶ってしまったので
私の寿命が尽きるのか。。。
気を付けて生活しなくちゃ。。。。

それにしても 素敵でした。。。
はぁ~。。
ため息が出ちゃう。。。

優しいし。
かっこいいし。

声聞きたかったし、握手もしたかったけど。。

またいつかの夢に加えておかなくちゃ。

仕事から帰ってきた早々、ご飯も食べてないのに
嫌な顔せず 子供たち見ていてくれた主人に感謝です♪

きっと しばらく優しい妻でいるよ。

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-19 22:19 | その他の事

甘納豆入り ミルクパン

c0192133_9502213.jpg

いつもと違うス-パ-に行ったら
入口付近に『甘納豆』が置いてありました。
買うことなんてほとんどないけど。。

パンに甘納豆を入れてみよう!!

トイロちゃんのミルキ-パン をお砂糖ひかえめにして
甘納豆を入れてみました。

実はコレ↑4回目の焼き。
1回目は、甘納豆を途中投入。
2回目は、はじめから一緒にこね、
3回目は、成形の時に混ぜ込む。

結局、程よく形が残り、お砂糖控えめでも甘くて美味しいのが
途中投入だったので
4回目は、1回目と同じ方法で作りました。

そして、甘納豆もちょうど終了。

むすめが気にって良く食べてくれていたので
これからも『甘納豆』買うことがあるのかも。

そして、今は豆乳入りパンでチョコマ-ブル作ろうと、
生地をHBがコネコネ中。。。

c0192133_1032439.gif


今気が付いた。。。
パンのバック汚すぎ。。。。
キットカット(みそ風味。東海北陸限定。美味。)写っているし。。

[PR]
by chiino-rox | 2011-01-18 10:04 |